気ままな猫日記

スポンサーサイト

クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

タマの去勢手術

2006/10/12
推定生後6ヶ月、体重3.4キロのオスのタマ。
スプレー行為は無いのだけど、最近夜中になると「ぐるぐるぐる~」とちょっと
くぐもった声で鳴きながらメスのチャチャに乗りかかり、首を噛んだりしています。
これって、Hの練習??(と何かで読んだ)チャチャが嫌がって逃げてきます。

これは、そろそろかな?と昨日去勢手術を行いました。
朝、キャリーケースに入れて病院に行く途中、か細い声で「みゃーみゃー」鳴いてました。
家に来てからチャチャと離れるのは初めてなので、余計に心細かったようです。
夕方迎えに行ったら、ケースの中でじっとおとなしくしていました。
マイクロチップのチェックをしても、帰り道でも、鳴き声ひとつ出しません。
家の中でケースを開けてもじっとしたまま出てこようとしません。
チャチャがケースを覗いて誘っても動きません。
ビビリのタマなので、相当まいっているのかな?

まずは、お医者さんの指示通り、お水を舐める程度あげます。
吐いたりしないのを確認して10分後に、またお水。
今度はケースから出てきて、いつものエサ場で飲みましたが
すぐにケースに戻って座ってます。

見守っていると、初めてひとりでお留守番していたチャチャが
めちゃめちゃ甘えてきます。そうだよね、チャチャも心細かったよね。

ひとしきりチャチャのお相手をしていると、タマがトイレへ。
立て続けに大と小を済ませる。
やっと目が醒めたのか、リラックスしたのかケースに戻らずお部屋の散歩。
催眠術かけられたのかなぁ~?今日一体何があったのだろう?



一安心して缶詰ごはんに薬を混ぜていると、いつものようにキッチン台に登ってくる。
元気で食欲あるじゃん!でも、まだ油断は禁物。
お医者さんの指示通りいつもの3分の1の量をあげると、あっという間にがっついた。
その後、いつもより激しくないけど、普通に遊んでいるのを見てやっと安心。
ごはんもたっぷり与えて、念入りなブラッシングしながら、褒め称えてあげました。

今日は偉かったね。これでタマも一人前の立派な男だね。あれっ?逆か?
くぅぅ~っ!喉のブラッシングが一番気持ちいいにゃぁ~



ふと見ると、チャチャに乗って首を噛んでます。
あれっ??手術したのに???それって、遊んでいるだけなの??
どういうこと?
スポンサーサイト
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

Comment

[65]

チャチャは立派な男になるチャンスがなかったんや。
そりゃ、残念!

でも、手術しないと勝手に外に飛び出していくからねぇ。
仕方ないですよ。ずっと一緒に暮らしたいから。

[66]

手術しても、そういう真似はするみたいですよね
そんな話を聞いたことがあります。
ウチは女の子だけど、日帰り手術でした。
イオは帰ってきてからぐったり、モカはその日から元気だったのです
その子の体調と性格にもよるのかもしれないですね
手術した時は凄い後悔して落ち込んだけど
今は二人とも元気!これで良かったんだと思っています。

[67]

maffunさん
室内飼いで、去勢しないというのはストレスがたまるのでしょうね。
去勢前は、バトルも激しくて、ちょっと乱暴者になっていて
チャチャも嫌がって逃げていて心配でしたが
去勢したら、落ち着いてきました。


[68]

iocomaさん
なごりが残っていたのか、時々首を噛むしぐさをしてましたが
しばらくすると、おさまりました。
手術はかわいそうと思う気持ちもありますが、その後の
発情の辛さを考えると、やはり必要な選択だったと思っています。

手術すると、ずっと性格が子供っぽいままだという説もありますしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tamacyacya.blog116.fc2.com/tb.php/51-f4003c71

 | HOME | 

プロフィール

タマ♂ 2006年4月生まれ タマ
チャチャ♀ 2006年4月生まれ チャチャ

飼い主は猫初心者のタマチャ♀です。


最近の記事


最近のコメント


ブログランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   FC2ブログランキング


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

