気ままな猫日記

スポンサーサイト

クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

タマ伝説

むふふ、お布団に入って寝る季節になってきましたね。

タマは人間のように、顔だけお布団から出して寝るのですが
チャチャは、私の脇の下に、全身すっぽり入って寝ます。

タマは、チャチャがお布団の中にいると、もぐりこんで猫パンチしたり
上から跳びかかったりして、チャチャをお布団から追い出します。

先日もチャチャが寝付いた時に、後からタマが部屋に入ってきて
迷う事なく、チャチャのいる場所にやってきました。
見えないし、動いてもいないのに、匂いでわかるのかな?

また追い出そうという、そぶりだったので
「チャチャは寝ているから、意地悪するのは、やめようね」と諭すように言うと
ちょっと考えてから、自分のベッドに行きました(驚!)
以前のタマなら、何を言っても無駄だったのに、同じ事が2度続きました。
もしかして、言葉がわかるようになってきた?

チャチャの匂い、しっかり覚えておこう~


パワハラ~やめて~    ぱわ腹? オイラの腹がどうかした?


会話通じないし、シカトしよう    オイラのぽにょ腹、嫌われたかにゃ?


言葉が通じないから、態度で示さにゃいとね  見てくれ~ぺったんこ腹だぞ~


チャチャは小さい頃から言葉を理解してたよね?
そうよ、そろそろタマチャも、猫語を覚えてほしいにゃ~


タマもやっと言葉を理解できるようになったの?
あたぼ~よ!でも言う事を聞くがどうかは、オイラ次第だぜぃ!


猫が人間の言葉を理解しているかどうか???
信じるか信じないかは、あなた次第です!
スポンサーサイト
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

Comment

[407]

寝る前にそんな騒動があるのですね^^;
ホントはタマちゃんもタマチャさんと一緒に寝たいのかな?
それともチャチャちゃんとまだ遊びたくてお布団から追い出そうとするのでしょうか?
タマちゃん、言葉が分かっていてやめたと思います^^
ホントは前から分かっていたのではないかな~
ネコは「分かっているけど自分はやる」という生き物だと思います^^;
タマちゃん、ちょっと大人になったんでしょうか^^
ウチは一人でお留守番なので昼間は爆睡しているようです。
かまって貰いたいらしく夜はあまり眠らず、私にちょっかいを出してくれます>_<
5歳でも大人になれないロイ君です>_<


[408]

ロイ君ママさん
タマはチャチャを追い出して遊びたいようです。私と一緒には寝てくれません。
ロイ君は賢いから、きっと小さな頃から、わかっていたのだと思います。
チャチャは、わかっているけど逆らっている感じですが、タマの場合
いまひとつ、わかってないようなトンチンカンな行動をとってました。
でも、やっと最近わかるようになってきたせいか、鳴き声もバリエーションが
増えたような気がします。
ロイ君寂しいのかな?そろそろ弟か妹を迎えますか?

[409]

賢い猫は人間の言葉をある程度理解していると思いますよ~!
ウチのミイは「餌」「駄目」「外」などの言葉に反応し
その言葉の意味を理解して行動します。
小さな頭フル回転で考えているのだなぁ~と思うと面白い。
小さい頃から言葉を聞いて、成猫になるにつれて
経験などから学習していくのでしょうかね?
チャチャさんは言葉を理解する賢い猫さんですね。
タマちゃんも学習の成果が出て来たのね~!

[410]

wakaさん
「ごはん」に関しては、タマも小さい頃から反応してました(^o^)
単語はちょっとは、わかるのでしょうが、それ以上の事は
きっと口調や雰囲気で察しているのでしょうね。
そういう意味でチャチャは、空気を読むタイプなのだと思います。
タマはマイペースというか、KYというか・・・・
でも、ちょっとは成長してきているのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tamacyacya.blog116.fc2.com/tb.php/181-965df065

 | HOME | 

プロフィール

タマ♂ 2006年4月生まれ タマ
チャチャ♀ 2006年4月生まれ チャチャ

飼い主は猫初心者のタマチャ♀です。


最近の記事


最近のコメント


ブログランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   FC2ブログランキング


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

