FC2ブログ

気ままな猫日記

≫2008年07月02日

ジャンプ力

2007/12/10
子猫の頃は、じゃらすと、争うように走り回り、華麗なジャンプをしていたのに
最近はじゃらしても、ちょっと走っただけで、すぐに疲れて、横になってしまうふたりだった。

ほらほら、走らんかい!
それ、飽きた
疲れたにゃぁ~


飽きただと?この猫じゃらしは、竿のように長くて、大きく動くから、大好きだったのに・・・

新しい猫じゃらしを買っても、すぐに壊すチャチャ。
これだけが、丈夫で唯一長持ちしている・・・・そっか、だから飽きたのか。

試しにボールの周りに、キラキラ光るヒラヒラを付けてみたら
俄然、やる気になったふたり。な~んだ単純。

最近、見る事が無かったジャンプまで披露(^.^)v

キラキラ、ゲッーート!!
予想以上のジャンプのせいで、下半身にピントが合ってしまった


オイラだって、負けてないぜ!
おおーー予想以上のジャンプのせいで、頭が切れてしまった(^◇^)


てっきり重くなって、ジャンプできなくなっているのかと思っていたけど
やる気になれば、できるんじゃん!!
あとは写真の腕を上げて、この華麗なジャンプを綺麗に撮ることだね。

「ねこのきもち」のクイズに「猫は体長の約○倍のジャンプができる」という問題があった。
体長?頭から尻尾の付け根くらいかな?タマは50センチくらい?
ジャンプの高さは1メートルくらいだから、2倍かな?

正解は、助走なしでも5倍は跳べるとの事。
えええ???世の中の猫はそんなに跳べるの?
華麗なジャンプと思っていたけど、全然レベル低かったのね(^_^;)
スポンサーサイト



クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

睡眠時間 どんだけぇ~?

2007/12/09
猫が何時に起きているのかは、定かではない。
猫が起きても、気付かずに眠れる体質に進化した私(^o^)
でも、寒いからそんなに早い時間から起きているとは思えない。

夕方、帰宅すると、今起きましたというように、伸びをしながらお出迎え。
トイレも使った形跡がないので、昼間はほとんど眠っているに違いない。

ごはんを食べ終わると、ウッドデッキで遊びだす。
暖かい頃は、呼び戻すまで遊んでいたものだけど、最近は寒いせいか
1時間くらいで部屋に戻って眠る。

私がお風呂に入る頃、やっと起きて一緒にお風呂。
その後、遊んで遊んで攻撃が始まるので、じゃらしたり
持って来いをしたりして、運動不足を解消する。

人間の寝る時間となり、寝室に行くと一緒に来てすぐに眠る。

一体、何時間眠っているんだ?というより、一体何時間起きている?
朝の2~3時間と、夕方の1~2時間と夜の1~2時間。
多く見積もって7時間??冬の成猫ってこんなに眠るものなの?

毛繕い、毛繕い、せっせ、せっせ


やれやれ、ひと仕事終わったから眠ろうっと


毛繕いが仕事ですか?もう眠るのですか?
にゃに言ってるの?眠るのが本業よ、何か問題でも?


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

しゃっくり

2007/11/26
あくび、くしゃみ、咳と、ほんと人間と同じようにしますが
最近、初めてしゃっくりをしているのに気がつきました。
音はしないのですが、かすかにヒクッヒクッとしていて、背中をさすって
あげると、4、5回で治まりました。
猫のしゃっくりの話はあまり聞いた事がないので、本当に
しゃっくりなのかどうかは、不明です。
みなさんの猫は、しゃっくりします?

寝ている時に、まぶたや手がビクッビクッとするのを初めて見た時は
痙攣か?と心配でしたが、よく観察すると、これはいわゆるレム催眠ですよね?
きっと夢を見ているのですよね。猫ってどんな夢を見ているのでしょう?

オイラに子供ができたんだ、オイラに似てかわいいだろ?


チャチャ似の子もいるんだ、オイラも2児の父親か


なんて夢はまさか見てないだろうけどね。
オカマだし(^◇^)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

 | HOME | 

プロフィール

タマ♂ 2006年4月生まれ タマ
チャチャ♀ 2006年4月生まれ チャチャ

飼い主は猫初心者のタマチャ♀です。


最近の記事


最近のコメント


ブログランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   FC2ブログランキング


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード