気ままな猫日記

≫2008年07月


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

夏の寝姿

週末にはワクチン接種をしてきました。
キャリーケースに入れようとしたら、激しく抵抗するキャツ等。
車の中でも「いにゃ~いにゃ~」と文句たらたら。
診察台でも、ジタバタしていましたが、なんとか無事に終了。
その反動か、暑さのせいか、帰宅してからは寝てばかり。

やれやれ、疲れたにゃ~

今日は、安静にしてね~
安静のポーズって?こんな感じ?

安静のふりをしながら、ごろんごろんしたり~

くねくねしたり~

らじばんだりぃ~ 違うかっ?

仰向けに寝る事が安静だと思っているようです。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

ケケケ鳴き

明るい光が差し込む部屋で、写真を撮っていた時の事だった。

光と影がなかなか、いい感じだよ~
うふっ!綺麗に撮ってにゃ~

何かを見つけたチャチャ
ん?あれは?

と、突然、聞いた事のない声で鳴き始めた。
ケケケケケ

何かを目で追っているようだ。
クヮクヮクヮクヮ

鳥を見て、こういう鳴き方をするという話は知っていたけど、初めて聞きました。
日頃、鳥を見て真剣に目で追うものの、こんな鳴き方をした事はありません。
この鳴き方は、この時1度きりでした。

一体何が見えたの?
私には鳥も虫も、もちろん霊も見えなかった。

カメラのレンズから反射した光に反応した、という事にしておこう。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

催眠術

心を落ち着かせて、これに集中してください。

あなたは、眠くなぁ~る、眠くなぁ~る

まぶたが重くて、目を開けていられなくなってきましたね

これから3つ数えると、あなたは深い眠りに落ちます。


 


さぁぁ~ん(アホ顔)

オチがバレバレでしたね(^^ゞ

猫に催眠術は逆効果、テンションが上がるだけです。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

ウィンブルドンの夢

小さな頃のチャチャの夢は、テニスプレイヤー
そのたぐいまれな運動神経で、速いサーブだって跳びつけるし

どこからでも、かかってらっしゃい!


バックハンドのフォームも完璧


ただ、残念な事にラケットを握る事のできない手・・・

爪立てても無理かにゃぁ~?



小さな頃のタマの夢は、サッカー選手

オイラ、ドリブルの天才だぞ!
本当のボールはもっと大きいんだよ~


え?じゃあ、オイラ、サッカーボールになる!
それって、おにぎりじゃないの?


ウィンブルドンにも出たかったよね~
ワールドカップも出たかったよね~
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

2周年記念日

2008/06/18
6月18日は、我が家に来て2周年!
人間ならお酒でも、というところ、猫にはやっぱりまたたびかな?

最近、またたびの反応がいまいちだったけど、どうかな?
小さい頃、はじめてあげて、めっちゃ喜んだのと同じまたたび粉を用意してみました。

チャチャは、さっそくペロペロ舐めるけど、酔わない。
小さい頃からそうだった。きっと、またたびに強い体質なんだね。

タマもやってきて、クンカクンカと匂いを嗅ぎ始めた。

と思ったら、砂かけのしぐさ!!!

サクサク、サクサク(一心不乱)


え?どういう事?

離れた場所に置いたら、わざわざ近くに寄って来て砂かけ。
気になって仕方がない様子。そこまで嫌うか・・・・

この前二日酔いしちゃったんだ、二度と舐めないぞ!


とでも思っているのかな?
2年も経てば、嗜好も変わるのね。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

マッサージ機

2008/06/14
てぇへんだぁ~タマチャが食われてる!


足を包むタイプのマッサージ椅子を、初めて見たタマ。
ウゴウゴ動くのが、まるで椅子が足を食べているように見えたのか、超ビビリ顔。

足を噛まれて、飲み込まれそうだ!


ビビリながらも、なんとか近づいてきた。

オイラが助けなければ!ごはん係がいなくなっちゃう!


動機はともかく、飼い主を助けようと思ったのか?エライぞ!
果敢に、猫パンチを繰り出すタマ!やるねぇ~

おりゃ!おりゃ!


マッサージも終わり、足を出すと、なぜか、私の足をカミカミしてきた。
甘噛みなので、痛くはないのだけど、今までそんな事やらなかったのに・・・・
いや、攻撃するなら、椅子の方でしょ?どうして足に?

はっ!もしかして、食べ物かもしれないと思った?
助けようとしたのではなく、自分が食べようと思っての勇気ある行動だったのか?

あると思います。タマなら・・・・・
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

毛棒

2008/06/11
タマの抜け毛が凄かったのに、忙しくて延び延びになっていたシャンプー。
お天気も良く暖かいので、やっと久々にシャンプーしました。
綺麗になって、モフモフを楽しませていただきました。

数時間後、ゲロ発見!

時々タマが吐く事があるけど、それは一気食いした時で、ほとんど固形のカリカリ。
今回のは、ほとんど透明な液体に、直径1センチ長さ5センチくらいの白い棒??
何か誤食した??

なんだろう?と触ってみるとほぐれる。
ほぐしていくうちに、黒い線も混じっていて、タマの毛だとわかった。

毛を吐いたのは、初めての事。
毛玉を吐くという表現から、毛は球体で吐くものだと思っていた。
これじゃあ毛玉じゃなくて、毛棒だ。しかも、こんなに量が多いなんて・・・・・

ウンチに毛が混じっている事があるので、本来毛を吐かずに
排出できる体質なのだと思う。

シャンプーして、舐めて乾かすうちに、たくさん毛を食べてしまったのだろう。
でも、それは今回に限った事ではない。ストレスで胃が弱っていたのかな?

そんな時に、シャンプーしてごめんよ~タマ

工事中、チャチャの方がストレス感じていて、タマはそうでもないと
思っていたけど、我慢していたんだね。

痩せ我慢してたんだ、軽くなっただろ?
痩せ我慢したって、痩せないよ~


なんだ、じゃあ我慢するのや~めた
相変わらず重いっ


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

壁紙の張替え

2008/06/09
一時期、壁で爪をとぐのがブームになっていたが
最近はすっかりお利口さんになって、壁では爪とぎをしなくなったので
リビング&キッチンの壁紙の張替えを決行。

作業中は、ウッドデッキに隔離しようと、外に出して窓を閉めておいた。
職人さんが来て数分、ふと見ると、チャチャの姿が無い!
もう隙間は無いと思っていたのに、どこから脱走したんだ?
あせって探しに行くと、ウッドデッキの下にいた。
声をかけても、知らん振りして、手の届かない場所で、背中を見せて座り込んでいる。
見知らぬ人が、自分のテリトリーを歩き回っているので、怒ってしまったようだった。

なんとか身柄を確保して、人の姿が見えない2階の寝室に隔離した。
タマは落ち着いている様子だけど、チャチャは高い場所に避難している。
大きな物音もするし、警戒しているようだった。

1日で作業は終わらず、夜は和室で過ごす事になった。
猫には禁断の和室だけど、この日ばかりは開放して一緒に過ごす。
静かになって、やっとリラックス。

畳でゴロ寝してるとオヤジだねぇ~
お~い、ビールと枝豆!!


今日は知らない人が、いっぱい来て疲れちゃったにゃぁ~
ごめんね、そのかわり、和室で遊んでいいよ~


これは、にゃにかにゃ?


障子の数枚は、破かれる事を覚悟していたけど、興味は示すものの
爪は立てずに無事でした。

翌日の夕方、やっと開放。2日間、窮屈な思いをさせて、ごめんね~
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

祝2歳

2008/04/18
家に迎えた日の2か月前を、お誕生日という事にしている(^o^)
猫の2歳というと、人間だと23歳くらいらしい。
新社会人というところですね。

立派な大人になって・・と言いたいけど、相変わらず子供っぽいふたり。

出掛ける時は、ちょっと恨めしい目で睨むけど、帰宅すると
ドアを開けたとたん、足にスリスリしてきて甘えるし。
ちょっと違う部屋に行くと、いつのまにか、後追いしてきているし。
夜行性のはずなのに、人間が寝る時は一緒にお布団に入って眠るし。

猫は永遠の2歳児というけど、ずっと甘えん坊のままでいてほしいものです。
記念写真撮るよ~はいチーズ!
シー サー
シーサーかよっ!


珍しくふたり揃ってカメラ目線いただきました。なのにピンボケ(泣)

タマちゃん、リボンが似合うね~(猫にお世辞を言う親バカ)
誕生日プレゼントは?オイラ?


プレゼントは用意できなかったけど、いつもよりちょっと高級な
美味しい缶詰ごはんでお祝い。

満足そうにふたりで同じポーズで眠ってました。

チャチャの頭が、タマの毛の黒い部分にぴったりなのは
黒いところが暖かいから?それともパワースポットなのか?

充電中~


充電式の電池のようですね。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

TVガード棚

2008/03/17
小さい頃からTVに乗っていたチャチャ(知能犯)
この後、オイルヒーターを導入したらTVに乗るブームは去ったのですが
何かの拍子にブームが復活します。

たぶん、遊んでくれ~アピールの一貫のようなのですが、乗り始めると
3、4日ブームが続きます。
小さい頃ならまだしも、今は結構体重もあるので、TVがグラつきます。
それなりに上手に降りるので、今のところ被害はありませんが、
何かに驚いたりして勢い良く降りたら、TVが倒れそうな気がして、ハラハラしていました。

ここは、夫の出番!
TVをガードする棚を作って貰いました(^.^)v
ごちゃごちゃしていた配線もすっきりと隠し、スピーカーを置けるスペースも作って
ちょっとした収納もできるので、おもちゃ置場にしてみました。

さっそく、バレてしまっておもちゃ物色するチャチャ。
あら、キラキラボール取り放題にゃっ!
奥に置いたのに、引っ張り出しやがりましたね


TVに乗ろうとしたけど、隙間が無くて断念するチャチャ(写真ブレブレです)

こんな狭いと、さすがのアタイも乗れないにゃ
棚の上はキャットウォークとして、自由に乗っていただいていいのですが・・


安定していて面白くないのか、棚の上にはほとんど乗りません。
あの綱渡り感が面白かったのに~


チャチャは不服そうですが、これでTVの危機は去ったのではないかと思います。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

猫の表情

2008/04/17
なにか怒ってる?
顔見ればわかるだろっ!


楽しそうだね、なにかいい事あったの?
えへっ!わかる?


怒っているように見えるタマと、笑っているように見えるタマ

実は鏡に映った同じ顔

正面、側面、僕イケメ~ン!スタッフゥゥゥ~~
ん?狩野英孝の真似ですか?、とっても似てるよ勘違い度が(^◇^)


同じ顔なのに、見る方向が違うと違って見えるんですよね~
猫の気持ちは表情で判断してはいけないのかもしれない。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

雨の休日

2008/03/20
雨音に気づいて遅く起きた朝は、まだベッドの中で半分眠りたい♪

そんな雨の休日の朝、でも、さすがにそろそろ起きようと思っているところに
チャチャがやってきて、顔の前でお布団をカリカリ。
これは、お布団に入れてというサインなので、掛け布団を持ち上げて入れてあげる。
肉球を触ると冷たい。外で遊んでいたけど寒くてやってきたようだ。
肉球を手で暖めると、力が抜けるように体が柔らかくなる。
いつものように、あごや額からマッサージ。
ゴロゴロゴロゴロ~至福の時間(^.^)v

撫でるといつも、お返しのつもりなのか、条件反射なのか手を舐めてくる。
時々歯を立てるのは、撫で方が強すぎて不満なのかな?

そこへタマもやってきて、お布団の上でふたりで毛繕いが始まった。
今日は雨だし、早く起きる事もないかと、ふたりを観察する。

にゃめてあげる~
極楽、極楽~


今度はオイラがやってあげる、どこがいい?
タマチャがやってくれにゃい耳の中お願い~


ふたりの毛繕いは、顔、頭、顎、喉といった自分の舌が届かないところに集中する。
本能なのか、それとも親や兄弟から教えて貰ったのかな?

かゆいところ、にゃいか?
そ、そこ、ガシガシやって~


時々、咬むようにガシガシするけど、むしろ気持ち良さそう。
手に歯を立てるのは、もしかしたら、かゆいからもっと強く!という
サインなのかもしれないなぁ~
今度爪を立ててガシガシやってみようかな。

そうこうしているうちに、すっかり遅い時間までベッドにいてしまった(^_^;)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

賢くなくていいよ

2008/03/09
ポカポカな休日、朝からずっとウッドデッキで遊ぶ猫達。
ふと見ると、ウッドデッキのドアが開いている。
ま、まさか?と出てみると、ふたりの姿が無い(^_^;)

あせってデッキの外に出ると、幸いすぐ近くにいて、私の姿を見ると
近づいてきたので、すぐに連れ戻す事ができた。

こんな↓ドアノブなので、賢い猫は開ける事ができるけど
タマとチャチャは、それほど賢くはない!(^o^)

一気に登るのは大変だから、あそこで休憩しようかな?


ってな感じで、足をかけたら偶然開いたのかな?

室内でも、こういう取っ手のドアはあるけど、跳びついて開けようとした事はない。
開けたければ、鳴けば開くと思っているようだ。
実際、室内では開くし(自動ではなく、人間の手動だけど)

開けぇ~ゴマっ!
カッチカチやで~開かないよ~


悔しいですっ!!
ザブングル並みに不細工やな~


脱走後、ドアノブをどうにかしようという態度は無かったので、やはりドアのからくりは
理解していないようです。あまり賢くなくて良かった(^.^)v
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

春といえば・・・

2008/03/03
夜寝る時は、私がいくら誘っても、相変わらず夫のベッドにまっしぐらのタマ。
ぴったりと、くっついてくるタマに、夫もまんざらではなさそうです。

でも最近タマが眼の前にいると、くしゃみが出そうな気がすると言い出しました。
そう、夫は花粉症。
気のせいかもしれませんが、タマに花粉がついていても、おかしくはない。
外で遊ぶ時間も多くなったし、なにより、ゴロンゴロン好きだし。

花粉を取るには、やはり掃除機が一番!
昔は掃除機を見ただけで、ダッシュで部屋から逃げていたけど
最近は、近くに行っても逃げなくなった。
もしかして、慣れた?と思い、タマに掃除機を近づけてみた。

天敵め!今日こそ勝負だっ!


掃除機に向かって、猫パンチで応戦してました。たくましくなったね~
でも花粉を吸い取ろうという掃除機作戦は失敗。

タマにはコロコロという手があった。

花粉取らせてね~
か糞?オイラ糞なんてつけてないぞーー


いや、その糞じゃなくって・・・ま、とにかくマッサージするよ
おうっ!マッサージは気持ちいいにゃ~


こんな事で、花粉が取れるかどうかは、定かではありませんが
ま、花粉が付いているかどうかもわかりませんが、気休めにコロコロをかける最近です。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

春一番

2008/02/26
家の周りにまだ畑が点在する我が家。
週末の春一番は、すごい土埃が舞ってました。

そんなすごい風でも外に出たがる猫達。
ウッドデッキでゴロンゴロンするのが好きなタマ。
しかも、土の匂いが好きなのか、土埃のひどい上でやたらゴロンゴロンしてます。

いつもより、たくさんゴロンゴロンしてま~す


夫が家の周りを歩いた、土まみれのサンダルに、なぜかうっとりするタマ。

う~いい匂いだ、たまらんっ!


マタタビに酔ったかのような目つきで、うにうにしてます。

これは、オイラの物だ、渡さないぜっ!
そんな汚いサンダルの、どこがいいの?


タマは猫草をあげても、土をホジホジしたり、元々土が好きなのですが、
どうも、この季節、土の匂いにメス猫のフェロモンでもついているのでは?
という気がします。外から帰ってきて妙に興奮している時もあります。
オカマながらに、何か匂いを感じとっているのかな?

それにしても、タマはすごい汚れ方だったので、ふたりともシャンプー。
ウッドデッキも水で洗い流して綺麗になったものの、春は風の強い日が
多いんですよね~やれやれ(^_^;)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

パソコン好きなチャチャ

2008/02/23
なるべく、猫が熟睡している時にパソコンをするのですが
なにしろ、私のパソコンのすぐ横にチャチャのベッドがあるので
すぐに邪魔しに、いえ、手伝いにやってきます。

あら、アタイも一緒にパソコンするぅぅ~
気を遣わずに寝ていてください


にゃにぃ~?アタイと遊ばないって言うの?
キーボードの上に乗るのだけは、勘弁してください


先日などパソコンを立ち上げて、ちょっと目を離した隙に
パスワードが入力されていて、びっくり。
もちろん、正しいパスワードではありませんけどね(^o^)

こんな事があまりに多くて、今にパソコンが壊れてしまうのではと
100均で見繕って、間に置いてみました。

にゃによ、これ?アタイを舐めているの?
お互いにプライバシーを大切にしようかと・・


ベッドから直接来る事はなくなりましたが、1度、床に降りて
楽勝で机に跳び乗ってきます(T_T)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

こりゃめでて~な

2008/02/15
ニャバババイ、ニャバババイ!
ニャバババイ、ニャバババイニャイニャイ、聞いて!

アタイにだけ、お土産だよって言われたの
ニャバくな~い?スゲくな~い?
ニャバババイ、ニャバババイ、でもね!

変な服無理やり着せられた~
しかも、めっちゃ小さい~
プラマイゼロ、むしろマ~イ
はいダメ~~!!

先日、ホームセンターに行った時のこと。
寒がりなチャチャのためにと、夫は洋服を選んでた。

避妊手術の時、術後服では毛づくろいができずに、嫌がっていたように見えた。
洋服は嫌がるだろうという私の懸念を無視して、買い物かごに入れた夫。

まぁ、ずっと着せなくても、外に出て遊ぶ時に着せたら防寒になるし
試してみようかと容認した私。

さっそく着せようとしたのですが・・・

小っちぇ~

下半身はほとんど出てるし、これでは、防寒にならない(^_^;)



チャチャってこんなに大きかったっけ?


手が動きにくいらしく、ほふく前進するチャチャ
こ、これは、大リーグボール養成ギブス?



洋服が嫌いという以前の問題だった。秒単位でお蔵入り(T_T)

タマと一緒に見ているせいか、チャチャは小さいというイメージだったようだ。
それにしても、あまりにも大きさを把握していない夫。
まあ、カゴに入れるのを見ていたのに、気がつかなかった私も私だけど(^^ゞ

こんな飼い主で、ごめんよ~
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

寒い日は仲良し

2008/02/10
また雪が降りまして、タマは寒いのに、結構長時間外で遊んでました。
暗かったのと寒かったので、写真は撮らず、私はすぐに退散。
チャチャもすぐに戻ってきて、自分のベッドでぬくぬくしてました。
ここは下はオイルヒーター、横からはエアコンの風が当たる
我が家で一番暖かい場所。

部屋に戻ってきたタマは、珍しくチャチャのベッドに行きました。
チャチャに遠慮してか、めったに行かないのですが、よっぽど寒かったみたい。

ちょっと、ここで暖まっていいかにゃ?
えーー、タマちゃん寝相悪いから、嫌だにゃぁ~


ま、そう言わずに、肩揉んであげるからさ、頼むよ~
じゃあ、ちょっとだけね


ぐがご~
やっぱり、すぐ爆睡しちゃった。しかもお尻が目の前って・・・


重かろうが、お尻が目の前で臭かろうが、寒い時は暖かい場所でくっついて
寝るのが一番のようです。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

雪やこんこ♪

2008/02/04
タマは喜び、庭駈けまわり、チャチャは濡れない所で丸くなる~♪

日曜日の朝、タマが騒いでいたので、窓を開けると一面の雪。
タマと夫のオス連合は、大喜びで遊びだした・・・・らしい。

らしいというのは、なかなかお布団から出られない
私とチャチャのメス連合は、ぬくぬくと朝寝をしていた(^^ゞ

うっほほ~い、なんかわかんないけどテンション上がるぜ~


目がいっちゃってます。

わ~い、こんなとこにも、雪だ~


足が猫らしくないですね。滑るから爪出してパーになってる?

やっと起きてきたメスふたり。さ、遊びましょう(^o^)/
タマは、ずっと飽きずに遊んでいます。犬かよっ!
チャチャは降る雪を見るのは楽しいようですが、濡れるのは嫌なようで
雪に触ろうとはしませんでした。

寒いの苦手だけど、見ていたいにゃ~


夫が写真に撮ったタマのハシャギぶり、スライドショーにしてみました
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

2008/02/01
袋や箱に真っ先に入るのは、ほとんどタマ。
それを見てチャチャは、いつも優位な態勢で攻撃をかけるのですが
今回は、珍しく逆パターン

にゃにしてるの?
しまった!タマちゃんに見つかっちゃった


一緒に遊ぼう~
タマちゃん、すごい技を覚えたのね、重くて動けにゃい


もうダメだ潰される、ギブアップ!!
オイラ何もしてないんだけど、ギブアップって?


タマに悪気は無いのです。
ただ、自分の重さを把握していないだけで・・・・
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

初めての雪

2008/01/24
昨日の朝、目を覚まし外を見ると、うっすらと雪景色。
まだ1度も雪を見た事がないふたり、さっそく外に出てみました。

空から白いふわふわが落ちてきてるぅぅぅ~


こいつ、食えるのか?
クンクン、匂いはあまりしないにゃ


ただでさえ、あわただしい平日の朝、時間が無いのであせって
撮った写真なので、ちと、ピンボケです。
もっと遊んでいたかったけど、時間切れ。

お昼頃には、結構降って、3センチくらいは積もっていた。
その頃、ふたりは窓から見てたかな?それとも寝てたかな?
帰ったら、新雪に肉球の足跡つけて遊ぼうと楽しみにしていたのに
午後からは、みぞれっぽくなって、夕方にはほとんど溶けてしまった。

帰宅後

肉球跡つけて遊ぼう!
ペシペシ、これでどうにゃ?


ふわふわの雪の上をトコトコ歩くというイメージを描いていた私。
かなり、かけ離れた現実に、テンション上がらず。
初雪体験は、いまいちでした。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

お湯好き

2008/01/23
寒いと、あまりお水を飲まなくなる子もいるようで、注意が必要だという。

タマは、私が水道を使うとやってきて、蛇口から出るお水を飲むのが好き。
最近のタマは、飲む前に手でちょいちょいと触り、肉球で温度を測っているらしい。
出したばかりのお水は冷たくて、少し待つとお湯になる事を学習したようだ。

ちょいちょいっと!まだちょっと冷たいにゃ


お湯の方がお腹も冷えないし、美味しいのかな?

お水はぬるめの燗がいい~♪
それはお水とは言わず、お湯って言うんだよ


いっぱい飲んで、いっぱいシッコして♪(今はなきNOVAのCM風)
うぃ~っ、もう飲めにゃい


結構な量を飲んでいるようなので、あまりお水を飲まないという苦労は
今のところ知らずに済んでいます。健康が一番の親孝行!
歯磨きの最中だろうが、洗顔の最中だろうが、私が我慢します。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

お正月気分

2008/01/16
年末年始の休みは、いつもより遊ぶ時間がたくさん取れました。
そのせいか、休みが終わって、通常の生活パターンになったというのに
遊びの要求に手加減がありません。

じゃらしてあげると、最初は追いかけまわすものの、しばらくすると
カーテンや物陰に隠れて待ち伏せて、止まった時に狙いをつけるという
体力温存する知恵をつけやがりました。
自然界で、虫等を獲るには、良い方法でしょう。
夏にセミ等を追いかけて覚えた技なのかもしれません。

でも、遊んであげているんだよーーこっちの身になってくれ~

動かないので、じゃらしを片付けようとすると「まだ遊ぶ~」と
言わんばかりにじゃれてきます。
そんな調子で、だらだらと、1時間くらい付き合されます。
休みの日ならいいけど、平日はもう少し短い時間で切り上げたいです。
夢中で追いかけて、すぐに疲れて眠ってしまった子供の頃が懐かしい(-.-)

ふふふ、ここから、こっそり狙いを定めてっと!
それで隠れているつもり?お尻が丸見えだよ~


とりゃー!!あれっ?出られない


そんなところに入ってないで、お尻ふりふりを見せて
オイラのセクスィポーズを見せてあげよう~フリフリ~


狙う時のお尻ふりふり、チャチャはそうでもないけど、タマはすごく
派手に振るので、見ていて笑っちゃいます。

セクスィなオイラを今年もよろしくにゃ~
挨拶するなら正面向いて~


ん?これでいいかにゃ?
顔だけかい!体も正面向かんかい!


アタイは姿勢を正して、よろしくにゃ~
さっきまで、こっち向いてたのに(^_^;)


カメラを向けると、そっぽを向いてしまうふたり。
今年はカメラ嫌いを克服しようね。

クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

2007年を振り返って

2007/12/21
休日の昼間、お日様が出ている時限定の、束の間の日光浴。
あんなに外が好きだったのに、最近はあまり外で遊ばないね?

虫が全然いなくなったので、つまんにゃい~
アタイ寒いのが苦手にゃの。去年の冬はこんなに寒くなかったよね?


去年の冬は、まだ外を知らなかったんだよね。冬の本当の寒さは初めてだね。
今年の重大ニュースは、やっぱりウッドデッキに出られるようになった事かな?

そうそう、脱走のスリルは最高だったにゃ~
オイラは脱走して、こげ茶君と喧嘩したのが、一番のニュースかな?


そういえば、喧嘩相手のこげ茶君も最近見なくなったね。結局タマは勝ったのかな?
ウッドデッキに出るようになってからは、脱走防止対策が大変だったけど
今では全部囲ってしまったからね、もう脱走しないでね。

他に重大ニュースはないの?
お花見や公園のお散歩にも行ったじゃない?

テリトリー以外の場所は、苦手だにゃ~
いつも通りの日常が、猫にとっては安心できるのにゃ
じゃあ脱走するなよ~


でも、取り立ててニュースが無いって事は、幸せなんだよね。
何でもないような事が 幸せだと思う♪(現在形にしてみた)
最近は特にそう感じるのは、歳のせいかな?
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

おしりかじり虫

2007/12/13
廊下からリビングへ、ドドドドーっと走ってきたタマ!!
突然方向転換すると、こんな体勢↓で、うさぎ跳びのような感じで
前足だけを使って、凄い勢いで、ぴょこぴょこ前進している。



後ろ足が麻痺している?痙攣?
痙攣の時は、確か、触らないで様子を見るんだっけ?
焦って、後を追うと、2メートルくらいで止まって毛繕いが始まった。

落ち着け!>自分
タマも落ち着こうと毛繕いしている、大丈夫だ!!

ふと見ると、こ、これは!!!

この茶色の球体は?

まぎれもなく、ウンコ!!

話には聞いた事があったけど、初めて見る「お尻スリスリ歩き」だった(^◇^)

ウンコを済ませたのに、糞切れが悪くて、お尻に違和感があったんだね。
虫にでも噛まれたと思って、必死に走ったんだね。
走っても離れないので、パニックになったんだね(^◇^)

パニッパニパニッパニ、パニパニパニック!
おしりかじり虫が攻撃してきた!



ポロリと取れて一件落着(^o^)
原因がわかって、ホッとしたら、やたら可笑しくなった。

初めてだから、あんなにあせってたのかな?
2度目は、ゆっくりとお尻スリスリ歩きするのかな?
ちょっと楽しみです(^^ゞ

また次回も、お前の笑いの力を見せてくれるな?
いぃ~よ!


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

ジャンプ力

2007/12/10
子猫の頃は、じゃらすと、争うように走り回り、華麗なジャンプをしていたのに
最近はじゃらしても、ちょっと走っただけで、すぐに疲れて、横になってしまうふたりだった。

ほらほら、走らんかい!
それ、飽きた
疲れたにゃぁ~


飽きただと?この猫じゃらしは、竿のように長くて、大きく動くから、大好きだったのに・・・

新しい猫じゃらしを買っても、すぐに壊すチャチャ。
これだけが、丈夫で唯一長持ちしている・・・・そっか、だから飽きたのか。

試しにボールの周りに、キラキラ光るヒラヒラを付けてみたら
俄然、やる気になったふたり。な~んだ単純。

最近、見る事が無かったジャンプまで披露(^.^)v

キラキラ、ゲッーート!!
予想以上のジャンプのせいで、下半身にピントが合ってしまった


オイラだって、負けてないぜ!
おおーー予想以上のジャンプのせいで、頭が切れてしまった(^◇^)


てっきり重くなって、ジャンプできなくなっているのかと思っていたけど
やる気になれば、できるんじゃん!!
あとは写真の腕を上げて、この華麗なジャンプを綺麗に撮ることだね。

「ねこのきもち」のクイズに「猫は体長の約○倍のジャンプができる」という問題があった。
体長?頭から尻尾の付け根くらいかな?タマは50センチくらい?
ジャンプの高さは1メートルくらいだから、2倍かな?

正解は、助走なしでも5倍は跳べるとの事。
えええ???世の中の猫はそんなに跳べるの?
華麗なジャンプと思っていたけど、全然レベル低かったのね(^_^;)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

睡眠時間 どんだけぇ~?

2007/12/09
猫が何時に起きているのかは、定かではない。
猫が起きても、気付かずに眠れる体質に進化した私(^o^)
でも、寒いからそんなに早い時間から起きているとは思えない。

夕方、帰宅すると、今起きましたというように、伸びをしながらお出迎え。
トイレも使った形跡がないので、昼間はほとんど眠っているに違いない。

ごはんを食べ終わると、ウッドデッキで遊びだす。
暖かい頃は、呼び戻すまで遊んでいたものだけど、最近は寒いせいか
1時間くらいで部屋に戻って眠る。

私がお風呂に入る頃、やっと起きて一緒にお風呂。
その後、遊んで遊んで攻撃が始まるので、じゃらしたり
持って来いをしたりして、運動不足を解消する。

人間の寝る時間となり、寝室に行くと一緒に来てすぐに眠る。

一体、何時間眠っているんだ?というより、一体何時間起きている?
朝の2~3時間と、夕方の1~2時間と夜の1~2時間。
多く見積もって7時間??冬の成猫ってこんなに眠るものなの?

毛繕い、毛繕い、せっせ、せっせ


やれやれ、ひと仕事終わったから眠ろうっと


毛繕いが仕事ですか?もう眠るのですか?
にゃに言ってるの?眠るのが本業よ、何か問題でも?


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

しゃっくり

2007/11/26
あくび、くしゃみ、咳と、ほんと人間と同じようにしますが
最近、初めてしゃっくりをしているのに気がつきました。
音はしないのですが、かすかにヒクッヒクッとしていて、背中をさすって
あげると、4、5回で治まりました。
猫のしゃっくりの話はあまり聞いた事がないので、本当に
しゃっくりなのかどうかは、不明です。
みなさんの猫は、しゃっくりします?

寝ている時に、まぶたや手がビクッビクッとするのを初めて見た時は
痙攣か?と心配でしたが、よく観察すると、これはいわゆるレム催眠ですよね?
きっと夢を見ているのですよね。猫ってどんな夢を見ているのでしょう?

オイラに子供ができたんだ、オイラに似てかわいいだろ?


チャチャ似の子もいるんだ、オイラも2児の父親か


なんて夢はまさか見てないだろうけどね。
オカマだし(^◇^)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

恋しい季節

2007/11/18
私がソファーで寝転んでいると、足元にやってきて、くつろぐチャチャ。
足の間に座ってぴったりと寄り添ってくる。嬉しぃ~
そんなに私が恋しい?それとも人肌が恋しい?
ひとはだぁぁ~


私が動き回っている時は、タマに寄り添うチャチャ。
喧嘩もするけど、やっぱり仲良しだね~
タマが恋しい?それとも猫肌が恋しい?
ねこはだぁぁ~


寒くなってきたので、オイルヒーターをつけるようになった。
とたんに、まったく寄り付かなくなった(T_T)
ひぃたぁはだぁぁ~最高!


ひたすらヒーターの上で寝てる。
そんなにオイルヒーターが恋しい?
ってゆーか、チャチャが求めていたのは、暖かさかよっ!!
ポカポカ暖かいからって、その寝相は犬かよっ!!

オイルヒーターに嫉妬する私であった(^^ゞ
ま、でも、毎日お布団の中に入ってきて一緒に寝てるからいっか。
その目的が暖かさであっても・・・
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

運動量

2007/11/14
仔猫の頃から比べると、めっきり運動量が減ってきました。
毎日だった運動会は、週に1、2回になり、寒くなってきたせいか
パトロール(と言ってもウッドデッキ内限定なので、しれてる)も短時間。
チャチャはキラキラボールを投げてあげると、結構走り回るのですが
問題はタマ。ボールは目で追うだけで動こうともしません(^_^;)
1日のほとんどを寝てすごしています。

ふたりの運動量の違いを測ってみようと、万歩計を首輪につけてみました。

首のところに、にゃにか違和感があるっ!


気になるようなので、すぐに断念(T_T)

どうかした?
万歩計に気がついてないかも?それより首輪がめりこんで見えないじゃん


比較的動きまわる夕方の時間帯で2時間。
さて、結果は・・・113歩・・少なすぎるっ!

オイラが何かしたっていうのか?
いや、何もしなさすぎる(T_T)


どうも、抜き足差し足で歩いている時は、カウントされていないような気がします。
タマはドスドスと歩く事が多いのですけどね。
結局、よくわからなかったけど、運動不足なのは間違いない!(古っ!)

クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

 | HOME | 

プロフィール

タマ♂ 2006年4月生まれ タマ
チャチャ♀ 2006年4月生まれ チャチャ

飼い主は猫初心者のタマチャ♀です。


最近の記事


最近のコメント


ブログランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   FC2ブログランキング


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

