気ままな猫日記

≫2008年06月


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

子供返り?

2007/11/13
子供の頃は、網戸やカーテンに登ったり、壁で爪とぎしたり
人間の食べ物に興味津々だったり、いろいろと手を焼いてました。
しつけはあきらめて、危険の無い限り好きなようにさせていたのですが
いつのまにか、自然にそういう事をほとんどやらなくなりました。

でも、時々、思い出したかのように、やんちゃになる事があります。
久々にカーテンレールに登ったタマ

久しぶりのカーテンレール、オイラまだまだ身軽なのさっ!
お腹のぶよぶよが丸見えだよ~


子供の頃のように救出しないよ、自分で降りておいで
えっと、どうやって降りるんだっけ?


華麗にとは言えませんが、なんとか自力で降りてきました。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

猫の習性実験

2007/11/06
袋をかぶると、狭い場所に入り込んで、行き止まりだと思うのか
後ずさりしますよね?

じゃあ、ザルではどうか?と実験してみました。
単に遊んでみたというべき?(^^ゞ

チャチャは断固拒否!!1秒たりともかぶってくれません。
激しく頭を振るので写真も撮れず、実験中止。

タマはというと

おいっ!何するんだぁぁぁ~
と言いつつ、手しか動かさないんかい!


ふーっ、なんとか前が見えるようになったにゃ
え?その状態で満足なの?


ふふふ、ちょっとカッコイイだろっ?
え?あ、はい、カッコイイです(^_^;) ってことにしておこう・・・・


このまま、嫌がるふうでもなく、くつろいだままのタマ。
タマで猫の習性を実験しようとした私が間違ってました(^◇^)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

兄妹

2007/11/02
一緒に我が家にやってきたので、どちらが先住猫という訳ではない。
血も繋がっていないので、似ている訳でもない。
なのに、兄妹のように思えてしまいます。
どちらが先に生まれたのかも不明ですが、体の大きさではなく
性格が姉弟ではなく兄妹に思えます。。

平等に育ててきたつもりなのですが、おやつや新しいおもちゃを出すと
目ざといチャチャは、どどどーーっとやってきては、自分のものにしようと必死です。
そんなチャチャを見ても、タマはおっとりと余裕かましてます。
自分の分は必ずあると信じているみたい。このへんが第一子の長男気質だよね。

チャチャは自分が注目されたい末っ子気質です。
遊びたいのに誰も相手をしてくれない時は、容赦なく邪魔しにきます。
PCをやっていれば、モニターの前のキーボードの上を歩き回り
TVを見ていれば、真ん前に座ってアピール。

この家ではアタイが主役よ!


でも甘え上手なので、夫は明らかにチャチャを贔屓しています。
父親は娘に弱いですからね。

チャチャは、まつげが長くてかわいいねぇ~
うふっ!パパ、何か買ってぇぇ~


え?まつげなんてあったっけ?
どうやら、この目の上のぽよぽよした毛の事を言っているようです。

オイラだって長いぞ~ゴハンくれぇ~


冷静に見るとタマの方が長そう。
親バカぶりは、父娘間が最強のようです。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

癒しのバスタイム

2007/10/30
お風呂が暖かいという事を経験で理解しているのでしょう
夏にはほとんど来なかったのに、最近はお風呂に入ると
一緒についてくる事が多くなりました。

お風呂場に入るとすぐに、湯船の蓋の上に陣取ります。
ちょっとだけ蓋を開けて顔だけ出して湯船に浸かっていると
猫と同じ高さの目線になり、顔を見合わせながらのリラックスタイム。
蓋の上にお湯を垂らしてあげると、ペロペロ飲みまくります。
暖かいからお腹も冷えないし、ここぞとばかりにたくさん飲ませてます。

体を洗ったり、シャンプーをしたりしている間は、蓋の上から
洗い場に流れる泡とお湯をじーっと見て楽しんでいます。
なぜか決して蓋から降りて来ないので、安心です。

また湯船に浸かる頃には、毛が湯気でしっとりしてくるせいか
せっせと毛づくろいが始まります。
そんな姿を見ながらゆっくりと湯船に浸かるのは、極楽です。
欲を言えば、一緒に湯船に・・・・と思うけど、よほど小さい頃から
慣れさせないと無理ですね。

お風呂の様子は写真に撮れないので、日記には関係ない写真

タマちゃん、どじょうすくいでも踊る気?
やすぅきぃ~♪ほいほい~


拾ってきたどんぐりをざるに入れてみました。

なぜ、ざるに入れる?
どんぐりだけでは、遊んでくれないからさっ


どんぐりを見せたら、匂いはかいだものの、あまり転がらないためか
人気がありませんでしたが、ザルに入れるとなぜか、取り出そうと遊んでました。

ゴルフの要領で、チャーシューメーン!
お?ナイスショット!オイラがいくらやっても、出なかったのに・・・


どんぐりすくいで盛り上がるふたりであった。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

流行の猫鍋

2007/10/24
今夜は寒いので、猫鍋を作ろう!
まず、土鍋を用意して置いておく。

案の定、さっそくチャチャがやってきた。
匂いを嗅ぎながら、疑う事もなく、入っていく。

ふんふんふん
こりゃ、簡単にできそう


でも、丸くならずに座ってしまった。

はっ?これはもしかしてワナ?
気付かれたか?



予定では、こんなふうに鍋の中で丸くなるはずだけど。




結構難しいですね。
土鍋は冷たいので、暑い季節の方が良かったのかな?
土鍋を暖めておくと良いのかな?というか、鍋が小さすぎ?

でも、出来たからと言って、決して食べませんので(^◇^)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

添い寝の季節

2007/10/21
肌寒く感じる最近。
お布団に入ると、猫もすぐに入ってくるようになってきました(^.^)v

相変わらず、タマは夫のお布団に直行(T_T)
チャチャは、夫と私のお布団の上をウロウロしたあげく、私のお布団の中に入ってきます。

夫がチャチャと一緒に寝たいと言うので、寝る場所を交換してみました。
タマは、私の入っている夫のベッドにまっしぐら。
いつも通りに枕に頭をあてて、マッサージの体制をとるので、お腹をマッサージ。

チャチャは、人が代わった事に気がついたようで、タマの上にやってきて
「どいてよ!」アピールしていましたが、あきらめたのか、夫のお布団に入っていきました。
夫大喜び(^.^)v もしかすると、夫がチャチャと一緒に寝るのは初めてかな?

いきなりかよっ!
オイラのベッドに今日はタマチャがいる



誰でもいいのかい!
誰でもいいんです。つーか、オイラのベッドだぞ


今なら、誰でもいきなり通話無料添い寝付きかよ!
でも、一番いいのは、やっぱチャチャだにゃ


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

食欲の秋

2007/10/17
最近は、冬眠でもするつもりか!というくらい食欲がすごいです。
給餌器の前で、じーっと睨んだり、かわいい声で鳴いたり、
スリスリしたり、あの手この手でおねだりされます。

ハラヘッタァ~


おもちゃなどで、なるべく気をそらすようにするものの
つい負けてしまうダメ飼い主(^^ゞ
給餌器に近づいて、ボタンを押そうとすると、なぜか手をクイクイとするチャチャ。
自分のハンドパワーで出てきているとでも思っている?

出てこ~い、カ~リカリ!
君はサイババか!


このままでは、ふたりともヤバイ!
ごはんを減らすか、運動するか?ビリーにでも入隊するか?

ラララライッ!ラララライッ!猫じゃらしでエクササイズ♪
それ、ビリーじゃないんだけど・・・・


一番運動が必要なのは、実は私だったりします(^^ゞ
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

空港にて

2007/10/13
先日、空港で荷物を預けていると、キャリーケースが2つ置いてあるので
思わず覗き込んでみると、白黒ブチの猫が1匹ずつ入ってました。
今年の春に生まれたくらいの兄弟のようでした。

飛行機でペットを移動するという話は知ってましたが、見るのは初めてです。
ペット用の空調の効いた空間があるようですが、飼い主から離れて
心細い思いをするのだろうなぁ~と想像してしまいました。

同じ飛行機だったようで、荷物を受け取る時にも、キャリーケースがありました。
ひとつからは「にゃ~にゃ~」とやたら鳴く声。
もうひとつの方は、何も聴こえなかったので、寝ていたのでしょうか。
そっくりな兄弟だったのに、性格は違うようです(^o^)

タマとチャチャだったら、どうなるかな?と想像してみましたが
引越しでもしない限り、飛行機で移動って事にはならないかな?

飛行機に乗ってみたい?
そ~ね~エコノミー席はアタイには似合わないわよね~


こんな椅子なら乗ってあげても、よろしくってよ
オイラも、そこの席がいい


タマは椅子の下がお似合いよ
どんな機内食が出るのかにゃ~


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

ボール付き爪とぎ

2007/10/08
ボール好きなチャチャには、ボール付き爪とぎ。
さっそく、爪をといでいるので、ボールを動かしたら、爪とぎの上でくるくる回ってました。

きゃー楽しいけど、目が回る~
お?なんだあれ?あっちの方が楽しそうだな


今度は、ボールを追いかけ、回りをぐるぐる歩くふたり
これ、取れないにゃ
タマちゃんの馬鹿力でも取れない?


きっと、こうやって遊ぶんだにゃ、いくよー
ルーレットかにゃ?


もう少し運動しながら、遊んでほしいけど、気にいったようなので、まあいいか
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

シャカシャカ袋

2007/10/08
めっきり涼しくなってきました。
外で遊ぶよりも家の中にいる時間が多くなってきたので、久々におもちゃを購入。

袋好きなタマには、シャカシャカ袋。
出したとたん、すぐに入って大喜び(^.^)v

わーい!居心地良い袋だぁい!
えーっと、それは、包装していた袋です(T_T)


包装していた袋を隠して、しばらくすると、やっとシャカシャカ袋に入って遊び出しました。

ついにオイラもコスプレか?どうだ?カッコイイか?
それなら、雨に濡れても大丈夫だね!って使い方が違います!


アタイ使い方知ってるよーーこの穴は攻撃用だもんにゃ
で、オイラはどうすれば、いいんだ?
まあ、その使い方が一番正しいかも(^o^)


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

3連休の出来事

2007/09/18
金曜日の夜
タマがやたらと「みゃーみゃー」鳴くのでウッドデッキに出てみると
チャチャがいない(T_T)
あわてて探して、なんとか呼びよせて身柄確保。
春に脱走されて、ネットを張りめぐらして以来、もう大丈夫と
安心していたが、まったく油断も隙もない奴だ(T_T)

土曜日の朝
現場検証。不自然に開いている箇所を発見。


網をよじ登って、ここから出たのだろうか?
また新たな技を身につけたようだ。
網の隙間を細かく止めて、監視していたが、あきらめたのか
登る気配もなく一件落着。

日曜日の夜
突然のドタドタという激しい物音と「うぎゃー」という声に驚いて外に出てみると
「フーーーーッ!!」という威嚇の声!!
暗いので、姿は見えなかったが、こげ茶君か?
私が外に出る気配を感じたのか、すぐに、どこかに行ってしまったようだ。

ふたりは無事か?と見渡してみると、ウッドデッキの中にいない!!
今の喧嘩は、ウッドデッキの外での音???

あせって探し回った。
タマは、ウッドデッキの下に隠れていて、ややビビっていたが無事に身柄確保。
チャチャは、しばらくしてから別の方向から姿を現し、やっとの事で身柄確保(^_^;)

どうやら、喧嘩していたのはタマ。怪我はなさそうだけど
まったく、心配させやがって!でも、無事で良かった~(T_T)

月曜日の朝
それにしても、油断と隙だらけのタマなのに、一体どこから脱走したのだろう?
タマがネットを登れるとは、ちょっと考え難い。

ウッドデッキに出して観察していると、手摺とネットの間にやたらと顔をすりつけている。

こんな狭い隙間から、出たの?
オイラよじ登るのは苦手だけど、ここなら降りるだけなんだ


オイラ痩せているから、顔さえ通れば、抜けられるんだよ~
そのお腹があの隙間を通れるなんて・・・ぬかった!


タマの体型から、通り抜けるのは不可能と思われる隙間なのだが、
あやしいので、隙間を細かく止めまくった。
これで、今度こそ大丈夫!!!かな?(^_^;)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

握手会

2007/09/09
今日は特別サービスでオイラの握手会だよ~並んで並んで~


あれ?誰も来ないから眠くなっちゃうにゃ~


オイラって人気無いんだにゃ~
握手お願いします(義理)


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

スフィンクス座り

2007/09/09
アタイはスフィンクス、タマチャ家の宝を守ってます


でも、何も起こらないから眠くなっちゃうにゃ~


よく考えたら、宝なんて無いにゃん!退屈~
宝はアンタだよ!


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

小学生の夏休み

2007/09/07
去年の夏は、まだ仔猫だったから、何をしていても、家中ついてきて
家事の邪魔をされながらも、遊んでいたのですが、今年の夏は忙しくて
猫とあまり遊んであげられませんでした。ごめんよ~m(__)m

大人になったからなのか、猛暑のせいなのか、家の中では、寝てばかり。
体温放出~  暑いからくっつかないで!(蹴り)
緊張感、無さすぎぃ~


こんなグータラが一変するのが「セミ捕り」
ウッドデッキという狭い空間で捕まるくらいだから、寿命があとわずかな
セミに違いない・・・という事にしておきましょう(^^ゞ

ドタドタと足音が聞こえて、見に行くと、どちらかがセミをGET!!
わざと何度も放して、セミが飛ぶところを、追いかけて猫パンチするのが楽しいらしい。
最初に捕った方に優先権があるらしく、捕ってない方は一緒に追いかけるものの
猫パンチは譲っているように思える。
セミが動かなくなると、家の中に持ってきて、これ見よがしに私の目の前に
置くので、お約束で、褒めてあげると満足そうな顔をします。

狙った獲物は逃がさないぜ!
緊張感が別人のようだ


おもちゃ(セミ)が飛んで来ないかにゃ~



小学生の夏休みのように、遊んであげなくても、しっかり自分達で
遊べるようになったのね。ちょっと寂しいけど、安心かな。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

夏休みの工作「猫ドア」

2007/08/21
まだまだ暑い日が続いていますね。
地球に優しくなりたいとは思うものの、冷房無しでは眠れません。
寝室に冷房を効かせていても、きゃつらが出入りするので
ドアはきっちりとは閉められません。
出入りする度に大きくドアを開けやがるので、その都度
閉めていたのですが、眠ってしまえばわかりません。
目が醒めてみると、大きくドアが開いているという事もしばしばでした。

そこで、夫の夏休みを利用して、作って貰いました、猫ドア(^.^)v
ドアの構造上、ちょっと上の位置にしか作れませんでした。

これくらいの高さは、楽勝よ!


チャチャは、簡単に通り抜けます(^o^)

ドアをくり抜いて、そのまま付けるつもりでしたが、そうすると
部屋の中が見えない為か、ビビるタマ(^_^;)
手を入れてから引っ張るので、手が挟まってしまいました。

タマのために改良を重ね、覗き窓を付けて、引いても挟まらないように
2段構造にしました(これが大変だったみたい)

うふっ!ここに隠れてたのね?見っ~け!
写真撮るから、ゆっくり入っておいで~


にゃんこらしょっと!
通り抜けるのが速すぎて、ちょっとブレちゃった~(T_T)


チャチャのお手本を見て、タマもすぐに通れるようになりました。
これで、安心して眠りにつけます。

あ、手でつんつんしてバタンバタンして遊ぶの止めてくれる?
気になって眠れません(^_^;)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

猫ウォッチング

2007/08/08
暑くても夕方になると、窓の前に座ってミャーミャーと外に出たいと催促されます。

夕方は、喧嘩を仕掛けてくるこげ茶色の猫が通る時間だけど大丈夫?
気をつけて、時々外を見ていると、ほとんどは、だらりん~としているのですが
時々緊張感が走ります。そんな時は、こげ茶猫と睨み合い。
飛び掛ってくる前に私が出動すると、すごすごと遠くに行きますが
気がつかないままだと、どうなる事やら(^_^;)

今日も、ふと見るとふたりが同じ場所に視線が釘付け!

どうしたっ?
今忙しいから、遊んであげにゃい!あっち行って!


近寄ってみると、いつもの緊張とは、ちょっと違う。
いつもはタマの方が前なのに、チャチャが前にいて「にゃぁ~にゃぁ~」と
かわいい声を出している。んんん?
視線の先を見ると、7ヶ月くらいと思われる白黒の猫。
向こうも、こっちをジィーーっと見てます。

ひたすら見つめるチャチャ。
髭が思いっきり前に向いてるね
あの子、かわいいにゃ~


しばらく経ってから、もう1度行ってみると、タマは飽きてましたが
チャチャは、ずーーーっと同じ姿勢で視線を送ってました。

恋したの?
お友達になりたいにゃ~


また遊びに来てくれるといいね。
それにしても、こげ茶色の猫にはあんなに戦闘的なのに
これって相性なのかな?
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

毛色

2007/08/07
さすがの暑さに、昼間は外に出ても、すぐに戻ってきて
エアコンの効いた部屋でダレています。

エアコン設定温度は、夫は27度、私は28度が快適なのですが
タマは27度、チャチャは28度がお好みのようです。

アタイはタマより脂肪も毛も少ないからにゃ
アタイも脂肪少ないからね(嘘)


本日のパトロールは夕方までお休み~
はいはい、休んでも誰も困らないよ~


猫の種類に疎い私。自分の猫がどういう種類なのか、わかっていません(^^ゞ

チャチャって茶白?ちょっと縞もあるから、茶トラなのかな?
タマって、顔はハチワレ?白黒のブチ?でも黒い部分には縞もあるし、
キジトラやサバトラ(違いがわかりません)も入っている?

え?オイラって猫だと思ってたけど、蜂や雉や鯖なのか?
牛も入ってそうだよね


こんな飼い主でごめんm(__)m
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

8頭身?

2007/08/03
最初の頃は、カリカリ君の呼び出し音で、チャチャが駆けつけ
その様子を見てからタマが来て食べていたのですが
タマもすっかりカリカリ君に慣れてきて、呼び出し音が鳴ると
外からでもトコトコ駆けつけるようになりました。

お腹が空いた時は、カリカリ君に鳴いたり、スリスリしたりするのでは?
タマならやりかねないと思ってましたが、さすがにおねだりは人間に向ってします。
留守中に、さんざんおねだりしたけど、聞き入れてくれなかったからなのかも(^o^)

決まった時間に、きっちりと食べていたせいか、5分前にカリカリ君の前で
座って待っている姿を見ました。体内時計はなかなか正確なようです。



以前から思っていたのだけど、タマって頭が小さいよね?
子猫の頃から頭の大きさは変らずに、体だけ大きくなったような気がする。
脳は成長してないって事なのかな?

頭が小さいんじゃなく、小顔なんだよ!小顔はイケメンの条件さっ!
イケメンのデブって、なかなか珍しいよねぇ~


あのねぇ~タマったら、アタイが順番待っているのに、全部食べちゃうの~


留守から帰ってきた時、チャチャはやたらと食べました。
やはり、タマがチャチャの分も食べてしまっていたのかな?
カリカリ君は便利なので、日頃も使おうかと考えているのですが
問題は量のバランス・・・困ったものです。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

お留守番

2007/08/01
2泊3日のタマとチャチャだけのお留守番。

カリカリ君と名付けた自動給餌器にも慣れ、トイレも1つ増やして3つ用意。
お水をあちこちに置いて、さらに容器やペットボトルで氷を作って
溶けたら飲めるようにして、いざ出発。

でも、やっぱり心配は尽きない(^_^;)

さて、帰宅してみると、いつものように玄関にお出迎え。
取り敢えず元気な姿を見て、ホッと一安心(^.^)v

玄関にあるコート掛けは倒れているし、キッチンマットは移動しているし
毛の猫じゃらしは、引きちぎられてバラバラになっていた。
それぞれは、初めての事ではないので、驚きはしなかったけど
1度にこんなに、いろいろとやらかしてくれたのは初めて。
やはりストレスたまったのかな?

キョトン顔でこちらを見ているので、まずは大好物の缶詰ごはんを振舞い
ブラッシングやマッサージでスキンシップ。
仕上げはキラキラボールで遊んであげると、すっかりご機嫌が治りました(^.^)v

寂しそうな顔してるね?
オイラはチャチャとカリカリ君さえいれば、寂しくなんか、にゃい!


でも、2日もマッサージして貰えなかったのが不満だぁぁぁ~なでなでしてぇぇ~
カリカリ君は、なでてくれないもんね


タマの甘え方は、近寄っていって目が合うと、仰向けになりクネクネします。
お腹をなでなですると、嬉しそうに「むぅ~~」と鳴きます。

アタイを置いて、どこ行ってたのよ!(怒)
ごめんね~ぐりぐりしてあげるから出ておいで~


チャチャの甘え方は「ミャーミャー」鳴きながら、私の周りをぐるぐると
歩くので、手のひらを差し出すと頭をぐりぐりと押し付けてきます。
この日は、いつもより長い時間、甘えてきました。
たくさん甘える事で、留守中のストレスは発散できたかな?
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

不安

2007/07/26
以前から、こげ茶色の猫がウッドデッキの近くを通りすぎるのを、時々見かけていた。
野良猫なのか飼い猫なのか、私には区別がつかないのだけど
パトロールの通り道なのだろう。

「フッーーー!」と威嚇してくるので、タマも負けずに「シャーーー!」と返している。
距離もあるし、何よりもネットがあるので、口喧嘩止まりだと、それ程気にしてなかった。

最近は、声よりも先にドタバタという音、続いて「うぎゃー!」というような声!
あわてて見に行くと、どうも手摺にジャンプしてきて、ネット越しにパンチ攻撃を
されている様子。人が出て行くと、すぐに遠くに行ってしまうけど、ほっとくと
すごい喧嘩になりそうな気配(^_^;)

ネットから離れれば、それ以上は手を出せないのだから、問題は無いのだけど
タマはやる気満々(^_^;)チャチャも一緒になって見ている(T_T)

日に日にエスカレートしているので、ネットを破いて大バトルになるのではないか?
引っ掻かれて、怪我や病気になるのではないか?と不安になってきた。

風を感じながら、ここから外を見ているのが幸せ~
お天気が良いと気持ちいいにゃ~


あいつ!!!また来やがった!やる気か?


タマちゃん、アタイも応援するにゃ!

クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

チャチャのワクチン

2007/07/24
チャチャの鼻水も治まったようなので、ワクチンをするために
夫に病院に連れて行って貰いました。私とタマはお留守番。

チャチャが連れ去られたと思ったのか、タマは玄関で長いこと鳴いていました。

いつもはマイペースで、外に出られる時はずっと外にいるくせに・・・
チャチャの事は気になって仕方がないようです。
しばらくして、あきらめたのか、外に出てぼんやりとしていました。

30分くらいで夫が帰宅。
そんなの関係ねぇ~♪と言っていたタマでしたが、今日は跳ぶように玄関にお出迎え。
ただしお出迎えの相手はチャチャ。
チャチャにまとわりついて舐めて、やっと落ち着いた。

タマは私や夫よりもチャチャが大好きなんだね~

オイラはチャチャを命がけで守ってあげるにゃ!
えーっと、ワクチンしてきただけなんだけど・・・大袈裟だにゃ


ありがとうにゃ~頼りにしてるにゃ~ 一応お礼しとくか
オイラの気持ちがチャチャに伝わったようだぜ、感激~


お礼のキスなんて、照れちゃうにゃ
ちょっと調子を合わせただけなんだけど・・・ま、いっか


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

ワクチン

2007/07/16
動物病院から、「○○タマ様」という宛名で、ワクチン案内の葉書が届いてました(^o^)
雨が続き、退屈でかなりダレているので、良いタイミングかも(^^ゞ

虫さんも、猫ちゃんも、誰も来なくて、つまんないにゃぁ~


タマちゃんに、遊びに来ませんかというお誘いの葉書がきてたけど、行く?
オイラ宛てに葉書?オイラのファンか?行ってやってもいいぞぉ~


チャチャも一緒に行こうね
何か嫌な予感がするから、アタイは行かにゃい!


こういう事には勘が良いチャチャ。車に乗ってからもずっ~と
「いにゃーいにゃー」と抗議の声を上げてました(^_^;)

久々の病院、診察台から降りようとジタバタするタマを、がっしり押さえ込んで注射。
体重は数ヶ月前に5.8キロになってから、増えなくなって安定しています。
1歳の時の体重が理想体重だという説もあるので、これが理想体重なのか?
気になっていた事を先生に質問してみました。

タマの理想体重はどのくらいでしょうか?
先生「あと1キロは減らした方がいいです

あ、やっぱり(^_^;)
1歳の時にすでにデブだったって事ね(^^ゞ
まあ、でも、それ以外は特に問題はなさそう。

チャチャは、ここ数日、ちょっと粘り気のある鼻水が出ていたので
状況を説明して診てもらったところ、やはりワクチンは見送り(T_T)
お薬を処方して貰う。体質改善にと新たなサプリメントのサンプルもいただきました。
以前にも、サプリメントやインターフェロンを試してみた事はあったのですが
あまり効果は感じられなかったので、今回の購入は迷っています。
体質改善に何か良い方法や特効薬は無いものでしょうか?
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

自動給餌器

2007/07/13
7月末に夫の実家に行くので、猫をどうしようかと迷ってました。
あまりドライブした事が無いので、車酔いするかどうかは、わかりません。
今回は車で長時間の移動なので、連れて行く事はやめたほうが良さそう。

ペットシッターも考えたのですが、いろいろ調べたら2泊3日までなら
お留守番は大丈夫という意見が多いようなので、今回はふたりで
お留守番をしてもらおうかと考えてます。大丈夫かなぁぁ~?(^_^;)

取り敢えず、自動給餌器が必要と思い購入。結構お高いです(^_^;)
これから一生使うんだから、壊さないでね~

問題はふたりが喧嘩せずに平等に食べるかどうか?
1度にたくさん出すとタマが食べてしまいそうなので、まずはタマの分
10分後くらいにチャチャの分を出したらいいのではないか?などと
作戦を考えています。この週末にいろいろ試してみようと思います。

給餌時の呼び出し音が元々あるのですが、自分の声で録音した夫(かなり笑えます)

給餌器タマちゃ~ん、チャチャちゃ~ん~ごは~ん、ごは~ん(夫の声)
なにかにゃ?なにかにゃ?おお、ごはんが出て来た~


最初は手でツンツンして確認したものの、すぐに食べだすチャチャ
同じカリカリでも、場所や器が変ると、美味しく感じるにゃ~
こんな知らない奴から貰ったごはん、大丈夫か?


タマがビビっているうちにチャチャ完食

あれ?オイラの分が残ってない・・・お~い、おかわり~



カリカリが出てくるところに手を入れようとするタマ。
その後、蓋をなんとかしようとしていたけど、しっかり閉められるので
開ける事はできそうもない。あと、手動で出すボタンも3秒以上押さないと
出てこないので、タマやチャチャには無理ですね(^.^)v
自分で出しちゃうのではないかというのが心配だった(^◇^)

でも、一番心配なのは・・・・・
給餌器に、なついてしまわないか?
特にタマはごはんをねだる時は、すっごいかわいい声で鳴いてすりすり
してくるんだけど、給餌器にするようになるのでは?

その中にごはんを入れているのは、私だからね!覚えておいてね!
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

いってらっしゃい音頭

2007/07/12
最近は朝、夫が出掛ける時に、チャチャはそそくさと玄関に行ってお見送りします。

ご主人様、いってらっしゃいませ~
お迎えもするし、ツンデレカフェで働けるね~



そして、「いってらっしゃい音頭」を踊るのにハマってます。

いってらっしゃい♪いってらっしゃい♪



あ、ちょっと脚色してしまいました(^^ゞ
現実は、夫が出掛ける時、先回りしてドアが開くのを待って
脱走しようと企んでいるのです。

脱走しないように、私が抱きかかえて、チャチャの片手を振って
「いってらっしゃ~い」と見送っていたのですが、だんだん
エスカレートして両手を振っているうちに、メロディがついて
「いってらっしゃい音頭」が出来上がった次第です。

ハマっているのは私よりも夫。デレデレの笑顔で出掛けて行きます(^◇^)

ドアが閉まって脱走の危険がなくなり、手をゆるめると
とっとと、部屋に戻っていきます。
決してチャチャは踊りたい訳ではないようです(^^ゞ

ま、夫が出掛けようが、帰ってこようが、知らんぷりのタマよりはマシかな?

ご主人様のお出掛け?
でも、そんなの関係ねぇ~♪そんなの関係ねぇ~♪はい、オパピ~



クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

天然猫じゃらし

2007/07/06
今年もやってきました、天然猫じゃらしの季節が!
去年は大はしゃぎしてたからね~
帰り道で摘んできて、さっそく遊んでみました。

でも、去年ほど、興奮しない(^_^;)
さすがに大人になったのか、はたまた外の匂いに慣れたのか?

ほら~大好きな天然猫じゃらしだよ~
これ、昔、嗅いだ事ある匂いにゃね~


つんつんつん、子供だましのおもちゃだにゃ
去年はあんなに盛り上がったのに、意外と冷静なのね(T_T)


そういえば、チャチャは初めて嗅ぐ匂いに敏感です。
食卓に目新しい物が並ぶと、やってきてクンクン、クンクンします。
なので、子供の頃は、ほぼ毎日食卓にやってきてましたが、最近は
知っている匂いばかりのせいか、めっきり興味がなくなったようです。
ゆっくり食べられていいけど(^^ゞ

そんなチャチャとは対照的に大はしゃぎのタマ。
動きが早すぎて、写真ほとんど失敗してる~~(T_T)

うはっ!ほっほほ~い~パンチパンチ~
目がいっちゃってるよ~


やっぱり男の子は、精神年齢が子供だ(^◇^)
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

トイレの癖 チャチャ編

2007/07/04
チャチャは、大小ともに、おまる式を使います。

いつもこっそりと気付かれないようにトイレに行き
まるでトイレに行ってないかのように知らんぷりしています。

アタイはアイドルだから、トイレなんて行かにゃいの
証拠のブツは上がってますぜ


そして、やっと撮れた証拠写真。

いや~ん、見にゃいでぇ~
と言いつつカメラ目線ですね



砂もカキカキしますが、その後トイレの蓋のような部分?でせっせと
カキカキの真似をするので、砂の持ち出しはほとんどありません。

トイレに行っているなんてバレないように、綺麗にしなくっちゃ
その習慣は助かります、エライぞ、チャチャ!



クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

トイレの癖 タマ編

2007/07/03
トイレは洗面所に、屋根付きとおまる式を置いてます。
タマは大は屋根付き、小はおまる式という習慣になっています。

昔は一緒に入っていた事もある屋根付きトイレも
すっかり大きくなって、屋根が邪魔でちょっと窮屈そう(^_^;)

やっぱり大は個室が落ち着くにゃ
個室って、入りきれてないんですけど・・・


カキカキで、砂飛ばしは、ほとんど無いのですが、後ろ足が
砂の上なので、ふんばると、どうしても砂が指の間に入るようで
数粒程度ですが、砂を持ち出すのが、ちょとだけ難点(^_^;)

トイレ後は、すぐに片付けないと気が済まないらしく
いつも鳴いて呼び出されます。
そして、取り出したブツを、またさらにカキカキしようとします。
お気持ちはありがたいのですが、足についてしまうので、お手伝いは
ご遠慮してます。片付けるのを確認するまで、監視されます。
意外と神経質?というか臆病なのかな?(^o^)

敵に感づかれるから、オイラの匂いを消さないと・・カキカキ
敵?あ、掃除機とか玄関チャイムの音とか?


洗面所でドライヤーをかけたりしていると、何してるねん?
という感じでやってきては、ウロウロしているふたりですが
そんな時、タマは「ついでション」をします。
なぜ、ついでとわかるかというと、通常より量が少ないのです。

せっかく、ここまで来たから、ついでにやっておくかにゃ
はいはい、すぐに片付けさせていただきます


クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

やっぱり外が好き

2007/06/28
暑かろうが、雨が降っていようが、窓が開いていれば
ウッドデッキでほとんどを過ごすようになった二人。
チャチャは、室内でも、寝たり遊んだりするのですが
タマは、ゴハンと水とトイレの時くらいしか戻って来ない(T_T)
なので、夫が帰ってきても、お出迎えはチャチャのみ。
ゴハン>水>トイレ>外の風>夫 という優先順位か?(^o^)
(比較に無理がある?)

時折通りかかる猫に、いっちょまえに威嚇の声を出したり(^o^)
小さな虫を追いかけたり、ただひたすら外を眺めたり、
そんな事くらいしか出来ないけど、外が好きなようです。
最近はタマとは、ほとんどスキンシップできていません(T_T)

でも、お風呂に入ったり、2階に行ったりしてリビングから
人の気配が消えると、追いかけてきます。
一応、気にかけてくれているのね(^.^)v

うふふ、直射日光は当らないし風は通るし、一番良い場所GET!
シャカシャカシートは、気持ちいいにゃ~


へへへ、こっちの方が枕もあって良い場所なんだぞ~
そんなデコボコした痛そうな枕が好きなの?


デコボコ枕が好き?そんな奴おらんやろ~チッチキチー
目の前にひとりいるようです・・・・


痛くないのか?・・・脂肪で?
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

夜中の物体移動

2007/06/26
目が醒めるとベッドの周りにおもちゃが転がっているのは、日常茶飯事ですが
先日、キッチンマットがあったのには驚きました。
こんな事をするのは、90%チャチャの仕業。

その根拠は何よ?
性格です!


結構大きいけど、ずるずると引きずる姿は、まだ想像できますが
階段はどうやって登ったの?

にゃんこらしょ、にゃんこらしょって運ぶの大変だったにゃ~
やっぱり、犯猫はチャチャかい!


でも一体何がしたかったの?これで遊んで欲しかったの?
驚かせようと思ったんだけど、目を覚まさないタマチャに、アタイの方が驚いたにゃ


それにしても、咥えて階段を登ったのでしょうか?
階段には曲がり角もあります。
どんな姿か見てみたいものです。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

1周年記念日

2007/06/19
6月18日は、タマとチャチャが、我が家にやってきた日。
1周年記念日は、夕食は高級缶詰でお祝い。
とはいえ、1分もかからずに食べてしまうし(^_^;)

ここは、久々のまたたびパーティーといきますか?
これも、虫えい果100%とやらの、ちょっと高いのを奮発してみました。
今日は無礼講だよ、う~んと酔っ払っていいよ~
とふるまってみたものの匂いは嗅ぐけど舐めない(^_^;)
どうした?いつもならペロペロ舐めてうにゃうにゃするのに?
高級品は好みじゃないの?
いつものまたたび粉をあげてみたけど、やはり反応無し。
体質が変ったのかな?

せっかくの記念日、全然盛り上がらず、がっかりだよ!(^o^)

またたびに酔ったタマのイメージ写真
目がとろんとなって、うにゃうにゃと踊りだします。


あ、そうそう、プレゼントに新しいベッドもあるよ。
おっ!なかなか、いごこちいいにゃ~
でしょ~380円とは思えないよね


え?1周年記念とか言っておきながら、そんな程度なの?
今までのベッドは100円だったのだから、ほぼ4倍だよ、嬉しいでしょ?
本当に愛されているのか?オイラ?


手前にあるのが100円ベッドです。
クリックしてくださると嬉しいにゃ~
↓↓↓             ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ     FC2ブログランキング

 | HOME |  »

プロフィール

タマ♂ 2006年4月生まれ タマ
チャチャ♀ 2006年4月生まれ チャチャ

飼い主は猫初心者のタマチャ♀です。


最近の記事


最近のコメント


ブログランキング

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   FC2ブログランキング


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

